青春18きっぷとフェリー旅  北海道〜東北
          2021年(令和3年)8月26〜30日(その2)

バスに乗ってから、ウェリーターミナルから歩ける範囲にネットカフェが有る事に
気が付きました。冬になり雪の季節は、歩道に積で歩道は多分歩けないと思います。
フェリーターミナルから苫小牧駅まで歩けるのは雪の無い時ですが約4km有ります。

高速を降りた最初のバス停が地下鉄東西線、大谷地駅。1350円の運賃はそこ迄。
次のバス停までは1450円。札幌駅までの距離は10kmの表示。白石本通り8丁目バス停
から歩く事にしました。

白石通8バス停から札幌駅まで約7kmを約2時間かけ約10kmの道のりを歩きました。
札幌時計台辺りからポツリポツリ。札幌駅に着く前には傘が必要に。でも傘を差さないで
セーフ。宿泊予定はネットカフェ。アイカフェと快活クラブとの選択肢。アイカフェは
札幌駅近くで雨でも安心。無いと9時間パックが1870円。快活クラブは、ススキの迄
約1.5km戻る必要、料金は少し安く、朝食のフライドポテトとトーストが無料食べ放題が
ありですが、朝6時頃からの提供、ナイトパックは8時間。23時近くまで待つ必要。
20時まで待ってアイカフェを利用しました。次ぐ朝は午前5時前にネットカフェを出ました。

ネットカフェから札幌駅に戻るまで、約2時間8km以上を歩きました。
その中、豊平館の在る所は中島公園。歌に歌われている中の島は別かもしれません。

午前7時過ぎ札幌駅から小樽方面へ向かいました。車両は北海道特有の中間乗降口が
デッキ状になっています。多分冬の寒さ対策と思います。ムーンライトながらに使われていた
新型車両の乗降口は、冬場この方式を使って欲しいと思っていました。

函館本線小樽の2つ手前、小樽築港駅で下車、小樽駅まで約6kmを歩きました。
小樽から倶知安方面へは50分以上待ち、鰊御殿に寄るのを忘れ札幌に戻り千歳線、
室蘭本線を経由して函館に向かう事にしました。東室蘭から乗り継がず室蘭まで行き、
駅から白鳥大橋まで歩いて往復しました。往復約8km、次の列車に間に合わない恐れ、
急ぎ足でギリギリ間に合いました。

室蘭駅から東室蘭に移動、東室蘭から長万部行きに、長万部から函館行きに
乗り継ぎ、函館到着は午後9時20分、函館山には登れませんでした。
赤レンガ倉庫まで歩き、そこから青函フェリー乗り場へ向かい歩きました。
(次のページに続きます)